本校では、将来教員志望の意志が固く、教員を目指す卒業生
の方に対して教育実習を受け入れます。
   
受け入れの条件
ア. 教員志望の意志が固く、平成29年度(実習実施年度)に卒業見込みであること(注1)
イ. 三重県立津西高等学校の卒業生であること
ウ. 実習期間が2週間であることが望ましい(注2)
 
実習生受け入れ可能人数(H30年度分)
国語     3 理科:物理   2
地歴:世界史    2 理科:化学 2
地歴:日本史  1 理科:生物 2
地歴:地理  1 保健体育 2
公民:政経・倫理   1 芸術:音楽 2
公民:現代社会 芸術:美術 2
数学  6 芸術:書道 2
英語   3 家庭 1
情報   1 養護 1
実習申込みの方法
1.受付期間
平成29年5月1日(月)〜5月26日(金) 8:40〜17:00 (土日祝日は除く)
 
2.手続きの手順と方法
(1) 受付期間に、まず教務教育実習係に連絡を入れてください。
    実習受け入れの可否をお答えします。教科・科目によっては受け入れ人数の制限があります。受け入れ可能人数を超えた時点でその教科・科目の受付を終了します。(注3)
(2) 受付期間に来校して「教育実習願」を提出していただきます
    ので、あらかじめ必要な事項を記入の上、持参してください。また教育実習関係の書類(「教育実習依頼書」・「実習受け入れ内諾書」・大学での実習についての要項など)も持参してください。
(3) 審査の後、受け入れを決定します。
(4) 受け入れ決定の場合は、大学あてに内諾書を発送します。(注4)
 
3.その他
(1) 受け入れ決定後の教育実習についての詳しい案内は実習実施年度の4月頃に実習希望者の現住所に郵送します。
(2) 実習に関するオリエンテーションは、実習初日に全体で行います。
(3) 実習中の服装や頭髪は教育現場に相応しいものとしてください。
(4) 教育実習についての問合わせ・連絡は教務部教育実習係までお願いします。
   津西高校 059−225−1246(ダイヤルイン)
 
(注1) 大学院在学生は、教務教育実習係に連絡をしてください。
(注2) 高校での3週間以上の実習期間が定められている実習科目についてはこの限りではありません。
中学校教員免許のみまたは中学校の教員免許を高校教員免許とあわせて取得する予定の方は原則として中学校での実習を依頼してください。
(注3) 受け入れ可能人数について、詳しくは教務教育実習係におたずねください。
(注4) 実習受け入れ決定の正式通知は今年度の7月頃に発送します。
都合によって実習を辞退する場合、速やかに連絡をいたただくとともに、「教育実習辞退届」を提出してください。
 
「教育実習願」は、ここよりダウンロードしてお使いください。
教育実習願(MS-WORD版)
教育実習願(一太郎版)
  
教育実習のご案内(平成30年度実施分) 2017/04/10掲載