三重県立津西高等学校

お知らせ

news

トピックス進路

医学科ガイダンス
2022年12月20日

 2022年12月20日(火)放課後、「医学科ガイダンス」を開催しました。医学部医学科志望の2年生6人が参加しました。
津西高校では、医学科を志望する生徒たちがグループを作り、定期的に学習会を行う形式で医学科志望者への指導を行っています。一人ひとりで頑張るよりも、グループで切磋琢磨し、または励まし合って努力を続ける方が良いという考え方からです。学習会では、日本全体や三重県が抱える医療の課題や、医師を目指す者として知っておかなくてはいけない倫理的な問題などについて生徒同士で議論しながら進めていきます。また、本校卒業生の現役医師や、医学生に話を聞く機会もあります。こういった学習プログラムが、医師を目指す志を高く持ち続けることに役立っているようです。

今回のガイダンスは、このグループ学習会の第1回にあたります。本校進路指導主事から、「『なぜ医師を目指すのか』という問いに対する、確固とした答えを持って欲しい。それが今後の支えになる」といった話がありました。その他今後のグループ学習会の進め方、2年生冬の学習目標といった具体的な内容もありました。
 参加した生徒は、熱心に話を聞き、医学部を目指す決意を新たにしているようでした。

Internet Explorer のサポートは終了しました

ご利用中のブラウザはサポートが終了しています。
より安全で快適なブラウジングのため、新しいブラウザを無料でダウンロードしてください。

>> Google Chrome をダウンロード
>> FireFox をダウンロード
>> Edge をダウンロード