2023年7月3日(月)には「第2回医学科グループ学習会」を7月10日(月)には、第3回を開催しました。どちらの日程も、医学部医学科志望の3年生6人が参加しました。
第2回の学習会のテーマは「安楽死・尊厳死」で、まず最初に、このテーマに関する重要なキーワードや知っておきたい事柄をテキストやプリントなどを用いて確認した上で、様々な事件や出来事などの具体例をもとに徐々に考えを深めていきました。最後には、安楽死を希望するような患者に寄り添う時、自分が主治医であればどうするかという問いに対して、一人一人が自分の考えを述べました。生徒たちは、各々が自分の言葉で、大事なポイントについて触れながら意見を述べていました。
第3回は医師として県内でへき地医療の最前線でご活躍されている鈴木孝明さんをお招きして、質問会形式の学習会を行いました。生徒から絶え間なく質問があり、それに対してとても丁寧にお答えいただきました。その中で、地域医療の現状や、現場の様子、専門的な知識や今後の展望などについて幅広く知ることができました。さらに、鈴木先生からの力強い言葉やエールに勇気づけられる場面もありました。医学科志望者にとって大変有意義な時間となりました。