三重県立津西高等学校

お知らせ

news

トピックス

1年普通科夏季学習会
2023年08月10日

 8月8日(火)~9日(水)1学年普通科夏季学習会が希望者対象で行われました。両日とも約95名の生徒が参加し、充実した2日間を過ごしました。
1日目は数学、国語、英語の模試対策を兼ねた特別授業に加えて、トヨタの技術者、豊田工業大学の学生の方々を招いて講演会が開かれました。トヨタの技術者の方からは、ものづくりの最前線での仕事の内容ややりがい、仕事では今まで培ったどんな力が役立っているか、どのような姿勢で仕事をしているか等、ご自身の経験からお話いただきました。また、豊田工業大学の現役学生の方から、どのようにして進路選択をしたか、高校生活や大学生活について等、生徒が親しみやすく、かつ参考になるようなお話をしていただきました。
 2日目は1日目に引き続き数学、国語、英語の特別授業に加えて、この春卒業した大学1年生の先輩方9名を迎え、座談会が開かれました。生徒たちはグループに分かれ、先輩から高校生活や進路選択、大学生活についてお話をしていただき、生徒からの質問にも答えていただきました。
 この2日間、3教科の学習の強化はもちろんのこと、進路学習面でも良い刺激や気づきが得られる機会となったのではないかと思います。

Internet Explorer のサポートは終了しました

ご利用中のブラウザはサポートが終了しています。
より安全で快適なブラウジングのため、新しいブラウザを無料でダウンロードしてください。

>> Google Chrome をダウンロード
>> FireFox をダウンロード
>> Edge をダウンロード